普段のドリッパーでネルドリップを、ネルフィルターの紹介

ハンドドリップの際のペーパーフィルターがもったいないと思っていたところ、見つけましたよ、ネルドリップなる抽出方法。

 

ただ普通のネルドリップ器具は手持ちタイプの茶こしっぽいものが主流のようでしたが、ペーパーフィルターと同じ形状で、使用方法も同じながら、リネン素材のものを発見。

 

ペーパーフィルターで淹れた時より、マイルドになった気がするもいうか、角がなくなったといった感じ。

 

落とし終わったら抽出済みの粉はシンクに流さず捨て、ネルフィルターは流水に当て、擦らず揉み洗い(揉み込むというより、指の腹で押し込む感じ)を行い、押し込むようにして絞り(捻って絞るとネルフィルターが痛む)、水気を残したまま密閉式の袋で空気を抜いて、冷凍保管。

一気に乾かせるなら例外かもしれないが、乾かすと生乾き臭が強くつくらしいのと、雑菌が繁殖するらしい...

 

もったいないが1つ解決したものの...抽出後の粉の有効活用は改めて考えたいと思います。